日本語試験向けの準備

 交通運輸省は18日、国家観光局など六つの機関が合同で、『交通運輸と観光の統合的開発に関する意見』を発表しました。

交通運輸省は18日、国家観光局など六つの機関が合同で、『交通運輸と観光の統合的開発に関する意見』を発表しました。 交通運輸省は18日、国家観光局など六つの機関が合同で、『交通運輸と観光の統合的開発に関する意見』を発表しました。

『意見』は2020年までに、合理的構造と充実した機能を備え、特色ある、サービスの行き届いた観光交通運輸システムを整備するとしています。

『意見』は「高速道路のサービスエリアについて、交通、エコ、観光、消費などといった複合機能型サービスエリアに向けたアップグレードを行う。地元の特徴を生かしたレクリエーションスペースを増設し、物流、チケッティグ、観光情報、特産品販売といったサービスの拡充を図るほか、キャンピングカー用駐車場、ガソリンスタンド、新エネルギー自動車の充電設備などを設置する。さらに、条件の許す高速道路では、景勝地に合わせた出入り口の増設を奨励する」としています。

また、一般国道の観光サービス施設の拡充についても、国道、省道などの幹線道路のサービスエリアの試験的建設を契機に、道路両側の空き地に臨時駐車スペースやキャンピングカーの簡易宿営場、展望台、トイレなどを設けること、必要に応じて、農村部の国道沿線に臨時駐車場や車寄せ、展望台を増設すること、さらに、景勝地と農村部観光地での駐車場建設に力を入れ、幹線道路から景勝地への経由地での駐車場増設、幹線道路と景勝地間のシャトルバスのサービスを整えることなどが訴われています。